表具師店長の日記

結婚記念高知旅行 (#^^#)

文化財保存修復学会総会の為、高知入りした事を 店長日記でも報告しましたが、この旅行には

もう一つの目的がありました。

店長夫婦の結婚記念日旅行です ヽ(^o^)丿

店長夫婦の結婚記念日が、5月20日なので その周辺で例年旅行に行っておりました。

2011年秩父・2012年焼津・2013年仙台・2016年富山・2017年岩手  と言う感じです (^^♪

高知へは、店長は何度か行っているのですが、嫁さんは初めてと言う事で楽しみにしておりました。

最初は2泊で行きたいと思っていたのですが、色々と事情があり 1泊の結構バタバタな

旅行となりました・・・ (^_^;)

6月16日は 朝5時半頃に車で出発し、瀬戸大橋経由で四国に入りました!

そして高知に着いたのが10時半頃 約5時間 掛かりました・・・(^^;)

【 瀬戸大橋 】 【 高知に到着 】

まず向かったのが、総会会場である 「 高知市文化財保存プラザかるぽーと 」 です。

総会については記載済みですので、その後のことを書いていきますね (^^)/

遅めのお昼ご飯を食べに、土佐市にある 「萩の茶屋」 と言うお店に行きました!

このお店は、店長の空手の師範先生から教えて頂いたお店です。

貝が新鮮で美味しいとのお話でしたので、貝の盛り合わせとカツオのたたきを頂きました!

海沿いのお店で、「知る人ぞ知る」 と言うお店でとても美味しかったです \(^o^)/

その後 桂浜を散策しました。

大きな龍馬像の前で記念写真を撮り、アイスクリン(高知名物のアイスクリーム)を食べ

浜辺をゆっくりと歩きました。

天気が良かったので、海の青と空の青がとても綺麗でしたよ (^^♪

【 萩の茶屋で少し遅めの昼食 】 【 貝の盛り合わせ これに鰹のたたきを注文 】
【 龍馬像前 逆光でした・・・ 】 【 桂浜 空の青と海の青が綺麗です 】
【 海岸沿いで・・・ 】 【 展望台より 】

少し早めでしたが、旅館にチェックインし、晩ご飯までの時間を 部屋に荷物を置いて 高知駅まで

歩きました。

駅前には 「高知観光情報発信館とさてらす」 と言う施設があり、「土佐おもてなし海援隊」が居たり

お土産を売っていたりと 結構充実した施設でした!

【 土佐御苑 と言うお宿です 】 【 結構ゆったりした良いお部屋でした 】
【 高知駅前の志士像 】 【 土佐おもてなし海援隊 と一緒に 】

歩いたのでお腹も減り、晩ご飯が楽しみになりました (#^^#)

晩ご飯は、カツオのたたきと皿鉢料理の入ったプランを選んでいたのですが、テーブルに並んで

ビックリしました!

これだけ食べれる???  と言うほどの量があり、さらに 結婚記念の旅行だと言っていたので

シャンパンのプレゼントもありました ヽ(^o^)丿

味も美味しく とっても満足いく料理でした!

【 部屋食で まずは乾杯 】 【 お祝いに頂いた シャンパン 】
【 右と左が晩ご飯! 鮎の塩焼きも有りましたが、撮り忘れました! 】

翌朝は 早起きをし、朝食前に日曜市を見に行きました。

高知城前の4車線の道路2車線を使って約1.5kmの間に約400軒のお店が出ます。

日の出から日の入りまで営業してるので、まだ半分くらいしか営業してませんでしたが、有名らしい

「いも天」は営業してたので、朝飯前にちょこっと頂きました (*^-^*)

美味しかったですよ (^^♪

【 日曜市。 右が 「いも天」 のお店 】

朝食を済ませチェックアウトして、高知城まで歩いて行きました。

車を12時まで預かってくれると言う事だったので、駐車場代もばかにならないので… (^_^;)

高知城は、山内一豊が建てたお城です。

昔は国宝だったそうですが今は重文です。

この日も天気が良かったので、青空に映える天守閣は格別でした (^^)/

【 追手門 と 天守閣 】 【 昔は国宝だったそうです 】
【 青空に映える天守閣 】 【 天守閣より 】

ゆっくり城内を見学し、また 日曜市をぶらつき、11時に「たたき亭」と言うお店に行きました。

ここは、娘から「無理してでも行った方が良い!」 と言われた 鰹のタタキのお店です (#^^#)

藁焼きの塩たたきと、ウツボのお造りを頂きました。

目の前で藁焼きをしてくれるんですよ \(^o^)/

とても美味しかったです (^^)v

【 たたき亭 の前で 】 【 ウツボのおつくり 】
【 藁焼き 実演中 】 【 たたき定食 美味しかった (^^♪ 】

これで高知観光は終わりにし、お土産を買って帰路に着きました。

行きは瀬戸大橋を通ったので、帰りは淡路島経由で帰りました。

帰りは、休憩も多かったので、7時間も掛かってしまいました (^_^;)

でも良い天気だったし、楽しかったです !