表具師店長の日記

真珠婚でシンガポールへ行って来ました Vol2

シンガポール旅行の続きです・・・

※ この旅行で良かった観光地

1. カトン地区

ここは旅行に行く前から 嫁さんが行きたいと言っていた場所です。

プラナカン文化(東南アジア独自の文化らしいです)が息づいている町で、色とりどりの家や

プラナカン雑貨を見たり、独自の料理である「ラクサ」 も食べました!
    【 色鮮やかな家並み。実際に人が住んでます!】
    【 ラクサ! 少々小汚いところのお店だったので、食べるのに勇気が要りました…(^_^;) 】

2. マーライオン

定番の観光地です。 マーライオンから噴き出る水を飲む写真を撮るなど、結構楽しめました。

観光客も多かったですが、その存在感は半端なかったです。

昼と夜 二回行きましたが、それぞれで雰囲気も異なり良かったです (^^)v

丁度 ホテルの部屋が、マーライオンの向かい側だったので、上から見下ろすマーライオンも

良かったです (^_-)-☆
    【 ホテルとマーライオンをバックに 】 【 顔は無視して、アイスのマーライオン 】
    【 店長はマーライオンでシャンプー 】 【 嫁さんはマーライオンで うがい 】
    【 夜のマーライオン 】 【 部屋から見おろしたマーライオン 】

3. ガーデンバイザベイ

ホテルの裏側というか海側に広がる植物園です。

3.0mくらいの高さの滝があると言う事でも有名だし、館内には色とりどりの花が咲いていて、

見ごたえがあり、2時間近くも見学していました (^^♪
    【 大きな滝! 右の写真は左の写真の突き出た場所。バックに水しぶきとホテル 】
    【 花がとても綺麗でした (^^♪ 】 【 スーパーツリー。人口の木 】
    【 見晴らし台より ガーデンズバイザベイ 】

【 丁度 ホテルの裏側に広がっています。 】

※ この旅行で美味しかった料理

1. クリーミーカスタードロブスター

レッド ハウス シーフード 小紅楼 (ロバートソンキー店) で食べました。 本当は、チリクラブを

目指して行ったのですが、こちらの方が断然美味しくビックリしてしまうほどでした !(^^)!

ロブスターを牛乳とバターから作ったソースでコーティングしたロブスターは、程よい甘さ

としっかりした食べ応えで、しゃべるのも忘れ夢中で食べました (^^♪

お勧めです(^^)v
    【 レッドハウス(小紅楼) 全てが美味しかった 】 【 ソースとロブスターの甘みがマッチ !(^^)! 】

2. チリクラブ

シンガポールに行ったらこれだけは外せないと思っていた料理です。

こちらも レッド ハウス シーフード 小紅楼 (ロバートソンキー店) で食べました。

出てきた時は その大きさにびっくり! 手袋をして豪快に食べました (*^^)v

たっぷりの甘辛ソースで殻ごと炒められた大きな マッドクラブは食べ応えがありました。

それに味も抜群! 私には丁度良い辛さでした。 お店によって辛さも違うらしいので、

辛さの強い店に入っていたら 食べきれていなかったかもしれませんね・・・ (^_^;)

一緒に付いていた揚げパンもソースにつけて食べると最高でした!
    【 器の真ん中の楕円形がカニの甲羅。身がたっぷり入っているしソースが旨い!】

3. ラクサ ・ チキンライス

ラクサは上でも書きましたが、カトン地区の名物料理だそうで、エビやカニのエキス一杯の

ラーメンみたいなものですが、麺は細かく切れているのでスプーンで飲むように食べます。

食べた場所が少々小汚いお店だったので、美味しかったのですが ちょっと気になりました。

チキンライスは、日本でおなじみの鶏肉をご飯と一緒に炒めたものではなく、御飯の上に

鶏肉がドーンと乗っている丼みたいな食べ物でした。

変わっているから是非食べた方が良いよと、旅行前から進められていたのですが、中々

食べる機会がなく、帰りの空港の中のフードコートで食べました。

それなりに美味しかったかな (^^ゞ
    【 再登場のラクサ…】 【 これがチキンライスです! 鳥丼?】

※ この旅行でのハプニング

1. 空港を出れない

無事チャンギ国際空港に到着しました。

着いてまずしなくてはならない事が地下鉄とバス乗り放題のフリーパスを買う事でした。

これが無いとホテルに行けません・・・

近くのインフォメーションへ行き、「どこにフリーパスが売っているか?」 と それらしき英語で

聞いたところ、「二つ向こうのブースに売っている」 と。そのブースに行って聞いてみると、

ガイドブックに書いてある内容と違う・・・ (>_<) よく聞いてみると違う種類のパスでした。

この国には、いろんな種類のパスがあるらしく、店長の求めていたのは 「ツーリストパス」

というものでした。

その旨を伝えるとわからないと言われました・・・  多分 店長の英語がわからないとの意味

だったと思います (^_^;)

ここは 「グーグル」 だと思い、「ツーリストパスの販売場所」 で検索すると 出て来ました!

何と 地下鉄の改札の手前にあるとの事、すぐさま改札へ向かい購入。

無事地下鉄に乗れました! ここまでに1時間ほど掛かってしまいました・・・ (-_-;)
    【 空港内… ここを何度も行き来しました…】 【 これが欲しかった乗り放題パス!】

2. バスが違う方向に

最初にグーグルマップには感動したと書きましたが、一番最初に使ったときにハプニング

が起こりました。

全く知らない土地に来て、しっかりした情報(?)を提示されたから、その通りのバスに乗ったん

ですが、全く逆の方向に行っていました・・・ (>_<)

15分ほどして 「何かおかしいなぁ…」 と思ってグーグルマップを見てみると、現在地が

目的地の全く反対側でした。 慌てて飛び降り 再度検索し 指示されたバスに乗りましたが、

今度は、グーグルマップをじっと見ていました。 今度は無事目的地方面に進んでました!

まぁ 多少の時間の無駄にはなりましたが、今となっては楽しい思い出です (^_-)-☆

3. 中華街は安い!!

ホテルのお店でホテルの絵の入ったお土産を買いました。このホテルオリジナルと思って

いたのですが、どこにでもあるお土産だったようです。

ホテルで買ったのと 中華街で買ったのとの差が16ドル 5個買ったので80ドルです!

80ドルあったらちょっとしたご飯も食べれたと思います。

マリーナベイサンズは、シンガポールの象徴的存在なので、どのお土産にも描かれています…

お土産買うなら 中華街ですね! なんでも安いです (^_-)-☆
    【 中華街 】 【 ホテルの絵の入ったお土産 】

こんな感じの 内容の濃い 楽しい楽しい旅行となりました \(^o^)/